エラーメッセージは表示されていませんか?
原因
エラーメッセージが表示器に表示されていたらGP3000シリーズ用PROFIBUSユニットは通信できません。
対処方法
エラーの詳細については下記を参照してください。
T.8.3 PROFIBUS使用時
GP-Pro EXで接続機器が正しく設定されていますか?
原因
GP-Pro EXで接続機器が正しく設定されていない可能性があります。
対処方法
接続機器の設定で[PROFIBUS International] - [PROFIBUS DP スレーブ]が選択されているか確認してください。
PROFIBUSケーブルは正しく接続されていますか?
原因
PROFIBUSケーブルが正しく接続されていない可能性があります。
対処方法
配線を直し、コネクタをしっかり接続してください。「配線について」は以下のマニュアルを参照してください。
GP3000シリーズ用PROFIBUSユニットユーザーズマニュアル
PROFIBUSユニットは表示器に正しく取り付けられていますか?
原因
PROFIBUSユニットが表示器に正しく取り付けられていない可能性があります。
対処方法
表示器の電源ケーブルを抜き、電源を切ってからコネクタピンが曲がったり折れたりしていないか確認してください。コネクタが正しく接続されるよう、再度ユニットを取り付けて、再度電源を投入します。電源を投入しても“PWR”と“ERR”LEDとも消灯している場合はPROFIBUSユニットの故障が考えられます。弊社カスタマーケアセンターにお問い合わせください。
“ERR” LED は、点灯していますか?
原因
“ERR”LEDが点灯している場合は「バスの接続が断たれた、マスターが使用できない、電源が入っていない、マスター側のI/O通信サイズ設定と表示器上のI/O通信サイズの設定が一致していない、マスター側のスレーブアドレス設定と表示器上のスレーブアドレスが一致していない」などネットワークの設定が正しくないことなどが原因で通信していない可能性があります。
対処方法
表示器に表示されたエラーメッセージを確認し、その対処方法を実行して、ネットワークを正しく設定してください。エラーの詳細については下記を参照してください。
設定方法は「GP-Pro EX機器接続マニュアル」を参照してください。
機器接続マニュアル
ネットワークの設定を確認しても“ERR” LEDが点灯している場合はPROFIBUSユニットの故障が考えられます。弊社カスタマーケアセンターにお問い合わせください。