エラーメッセージは表示されていませんか?
以下のようなエラーメッセージが表示器に表示されたらDeviceNetユニットが正しく認識されていない可能性があります。
「0x47RHxx071 PLC1(例): ユニット(ユニット名) が装着されていません」
原因
DeviceNetが正しく装着されていない可能性があります。
対処方法
DeviceNetが正しく装着されていない場合
以下のマニュアルを参照してDeviceNetを正しく装着してください。
DeviceNetスレーブユニットハードウェアマニュアル「第3章取り付け」
DeviceNetが正しく装着されている場合
以下の手順で対処方法を行ってください。
DeviceNetケーブルを一度取り外します。各表示器の電源電圧を測定し、取扱説明書またはマニュアルで記載されている[電源電圧許容範囲]の数値以内に設定して電源を入れてください。DeviceNetユニットのLEDが表示されているかどうか確認してください。
DeviceNetユニットのLEDが表示される場合はLEDエラーの詳細を確認して各対処方法を行ってください。
LEDがエラーを表示していませんか?
LEDが表示されない場合は本体の故障が考えられます。弊社カスタマーケアセンターにお問い合わせください。
T.10.3 修理しよう!
DeviceNetユニットのLEDが表示されない場合はコネクタピンが曲がったり折れたりしていないか確認してください。コネクタが正しく接続されるよう再度取り付けてください。
「PLC1( 例): ユニットの初期化中にエラーが発生」
原因
DeviceNetの接続や設定、本体に異常がある可能性があります。
対処方法
DeviceNetユニットのLED表示状態を確認して各対処方法を行ってください。
LEDがエラーを表示していませんか?
上記以外のエラー詳細を確認するには以下を確認してください。
T.8.4 DeviceNet(Slaveunit)使用時
原因
DeviceNetの接続や設定、本体に異常がある可能性があります。
対処方法
以下のLED表示状態を確認して各対処方法を行ってください。
DeviceNetコネクタ周辺部
LED表示状態 |
次に確認すること |
||
モジュールLED |
赤色 |
点灯 |
本体の故障が考えられます。弊社カスタマーケアセンターにお問い合わせください。 |
点滅 |
異常が発生。回復可能と判断し自動復帰中です。赤色のまま正常に戻らない場合、本体の故障が考えられます。弊社カスタマーケアセンターにお問い合わせください。 |
||
緑色 |
点滅 |
接続機器の通信設定を確認してください。表示器のオフラインモードから[周辺機器設定]-[接続機器設定]-[DeviceNet]で確認できます。 |
|
ネットワークLED |
赤色 |
点灯 |
DeviceNetとDeviceNet関連機器との接続に失敗しています。ご使用のケーブルがDevieNetに準拠したものかどうか確認してください。 |
点滅 |
タイムアウトです。通信設定を確認または表示器をリセットしてください。 |
||
緑色 |
点滅 |
DeviceNetケーブルは正しい配線で接続されていますか?表示器の電源を切って配線しDeviceNetコネクタにしっかり接続してください。 |