原因
マルチリンガルマネージャは、オムロンソフトウェア株式会社から発売されている翻訳ソフト「楽々中国語」、「楽々韓国語」の付属アプリケーションです。「楽々中国語」、「楽々韓国語」をインストールすると、同時にインストールされ、初期設定ではスタートアップに登録されます。タスクトレイに上図のアイコンが表示されていればマルチリンガルマネージャは起動しています。このマルチリンガルマネージャが起動していると、GP-Pro EXのインストーラが応答待ちとなり、インストール処理が続行されず、止まったように見えます。
対処方法
オムロンソフトウェア株式会社のホームページから「マルチリンガルマネージャ」の改修モジュール(他社製品のインストール時の注意事項について)をダウンロードし、実行してください。その後GP-Pro EXのインストールを再度行ってください。
マルチリンガルマネージャを起動したままで、GP-Pro EXのインストールを行った場合には次の手順で対処を行った後、上記の改修モジュールをダウンロードしてください。
継続ダイアログ、または完了ダイアログでインストーラが止まった場合
タスクバーの余白を右クリックするとメニューが表示されるので[タスクマネージャの起動]をクリックします。
[タスクマネージャ]が開くので、プロセスタブを開き、IDriver.exe を選択します。
「プロセスの終了」ボタンをクリックし、IDriver.exeを強制終了してください。
IDriver.exeを終了すると、残りのインストール処理が行われ、正常に終了します。
インストーラを起動してもすぐに完了ダイアログが表示される場合
インストール時に強制的にインストーラを終了させると、IDriver.exe、または Windows(R) Installerが起動したままになり、次にインストーラを起動しようとすると、内部でエラーとなり下記ダイアログが表示され完了してしまいます。
インストーラを終了させ、パソコンの再起動を行った後、再度インストールを実行してください。
[マルチリンガルマネージャ]にかかわらず、インストール作業(インストール、修復インストール、アンインストール)を行う際は、すべてのアプリケーションを終了して行うようにしてください。