35.3.4.2 FTPサーバのインストールと設定

GPリモートプリンタサーバをインストールするパソコンでは、あらかじめFTPサーバのインストールと設定が必要です。

FTPサーバのインストールと設定を行うには、Administrator権限を持つユーザでログオンする必要があります。

ここではWindows 10を例に説明します。その他のOSをご利用の場合の手順については、Microsoft社のホームページを参照してください。

Windows 10をご使用の場合

IIS FTPサービスのインストール

  1. パソコンの[コントロールパネル]から[プログラムと機能]を開き、[Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックします。

  2. [インターネット インフォメーション サービス][FTPサービス][IIS管理コンソール]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

IIS FTPサービスの設定

  1. ソコンの[コントロールパネル]から[管理ツール]を開き、[インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャー]をダブルクリックします。

  2. 画面右の[操作][サイトの表示]-[FTPサイトの追加]を順にクリックします。

  3. [FTPサイトの追加]ダイアログボックスが表示されますので、[FTPサイト名][コンテンツディレクトリ]を設定します。[次へ]をクリックします。

  4. [IPアドレス]FTPサーバパソコンのIPを入力し、[SSL][無し]に設定します。[次へ]をクリックします。(: [IPアドレス]192.168.1.31)

  5. [認証][基本]を選択し、[アクセスの許可][未選択]以外を選択します。(: [指定したユーザー]を選択し、FTPログオン用のユーザーアカウント「FtpUser」を入力)

  6. [アクセス許可][読み取り][書き込み]にチェックを入れ、[終了]をクリックします。

FTPログオン用ユーザの作成

既に存在するローカルユーザをFTPログオン用のユーザアカウントとして使用できます。

ここでは、FTPログオン用のユーザアカウントとして、「FtpUser」という新しいローカルユーザを作成する手順をご紹介します。

  1. [コントロールパネル]から[管理ツール]を開き、[コンピュータの管理]を選択します。

  2. [ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]を右クリックして、[新しいユーザー]を開きます。

  3. ユーザー名とパスワードを入力して、新しいユーザを作成します。「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」はチェックを外してください。

FTPサーバの動作確認

動作確認は、サーバとは別のパソコンで実行してください。

  1. コマンドプロンプトで「ftp」、スペース、FTPサーバのIPアドレス(ここでは「192.168.1.31」)を入力してEnterキーを押します。

  2. FTPログオン用ユーザのユーザ名(ここでは「FtpUser」)とパスワードを入力します。パスワード入力中、カーソルは動きません。

     

  3. 「230 User logged in.」とメッセージが出れば成功です。

    • 正常にログオンできない場合、ファイアウォールが有効になっている可能性があります。ファイアウォールを無効にしてもう一度確認してください。

  4. 「quit」と入力し、FTPサーバへのアクセスを終了します。

  5. 「exit」と入力し、コマンドプロンプトを終了します。